ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

6/29放送のにっぽん縦断こころ旅2020春放送再開準備のお知らせ見ましたか~??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BSプレミアムで放送中の『にっぽん縦断こころ旅』は、俳優の火野正平さんが視聴者の方のこころの風景を自転車でめぐる旅番組です。

現在諸事情で2014春の旅がプレイバック放送中ですが、6月29日の『朝版』は15分丸々"たいせつなお知らせ"が放送されてました!

あなたはご覧になりましたか??

過去の旅ももちろん面白くていいんですが、やはり現在が気になる!

月曜は夜の放送がないので、『朝版』を見逃した方に、お知らせを見た私が内容をご報告いたします!!

 

www4.nhk.or.jp

 

放送時間は、朝版」が月~金7時45分~7時59分朝版」再放送が11時45分~59分の15分番組。とうちゃこ版」が火~金夜7時~7時29分の30分番組。「とうちゃこ版」再放送が土・日朝11時~11時58分に2日分ずつ放送しています。

 

正平さんリモート出演!

冒頭は駒村アナウンサーが、2020年春の旅3週だけ旅をして中断したことを説明。

そしてそして「いよいよ放送再開に向けて動き出します!!」という言葉と正平さんの絵に吹き出しで「動き出すよ!」と言葉が!!!!

 

おおお!!やっとか!という思いと、まだ動き出しを知らせるだけか…。と少し期待外れな気持ちも入り混じりました…。

まだプレイバックか…。

 

放送中断中も視聴者の方からのお手紙は続き、駒村アナウンサーがまず最初にお礼をおっしゃっていました。

視聴者からの「正平さんの今をチラッとでも拝見したいです。」の声に応え、あのあのあの正平さんご本人がリモートでご出演されていました!!!

 

待ってました!!

照れながらモニターに登場した正平さんは、駒村さんの「元気ですか??」言いながら手を振るのに、照れながらも手を振り返して「はいはい!」と、初リモート出演に戸惑っていました。

「ここホテルの一室なんだけど、駒村がベッドで待ってるっていうからさ。来たのに何よ。」と開始早々正平さんジョークが飛び出し駒村さん大爆笑!!

 

自粛期間中は、人がいないところを選んで奥さんと一緒に4時間とか5時間、2万

~2万5千歩ほどの散歩ばっかりしていたんだそうです。昼出て夕方まで。

1年で一番いい季節なのに、走らないで家にじーっといたな。」と残念がっていました。

 

駒村さんが放送休止中に届いた、たくさんのこころの風景のお手紙を見せてくれ、一瞬言葉に詰まって笑顔になる正平さん。

「どれぐらい周んなきゃいけないのよ?」と驚いてましたが「1人二十や三十書いてんだろうな。」といつもの調子で冗談を言ってました。

嬉しいくせに~!!!!

 

こころ旅の対策は?

自粛は解除になったとはいえ、コロナウィルスがなくなったわけではないので、色々と気を付けての旅の再開になるとのこと。

正平さんの不安

正平さんは「確かにあの、志村さんが亡くなった時はやばい病気なんだなって思うけども。もっといろんな病気で死んじゃう人いっぱいいるんだし。あんまり感じてないから…それじゃいけないんだと思うんだけども…。あとさ、厚労省が熱中症対策として、人がいないところではマスクするなって、言ってたでしょ?だから俺たち走るのはこれからどうなんのかなって思ったりしてるんだ。」と心配そうにおっしゃっていました。

 

飲み会は当然のことながら、禁止になってるそうです。

よく『こころ旅』のなかでスタッフさんたちと飲んでる話が出てきてましたからね~。

どうなってるのかと思いましたけど、やっぱりなしになってることが分かりました。

 

こころ旅の対策と視聴者へのお願い

次に、『こころ旅流感染防止対策』と『視聴者のみなさんへのお願い』が伝えられました。

ここでリモート出演の画面に、番組プロデューサーの北村卓三さんと、撮影カメラマンの小川淳さんが登場!!

 

おお!この方がいつも正平さんが「ジュン」と呼んでる方か~!!!!とテレビの前で大喜び!6月生まれのジュンさんか~。と嬉しくなりました。

 

ジュンさんが6月生まれだと明かしていた旅の感想はこちら。↓

www.lovetv.site

 

 

いつも話し声は聞こえていましたが、実物がこんなにはっきり映って見れるのは貴重です!

 

北村さんはスーツ。ジュンさんはヘルメットをかぶって、半袖のいつでも走れるスタイルでの登場に「2人の対比の格好が面白い!」と正平さんは笑っていました。

 

北村さんからこれからの番組の方針を語る
  • 感染させない感染しないという基本のもとで、訪ねる県の状況も慎重に見極めながら旅を続ける。
  • 公共交通機関を利用するのは当分控える。
  • 軽トラでのヒッチハイクもしばらく控える。

 

という方針が北村さんが伝えられました。

それを聞いた正平さんは「軽トラの運転手さんに降りてもらって、俺が走っていくのはいいの?」と聞いて吹き出すみなさん。

「どうやって返しに行くんですか?」と北村さんがツッコんでました。

 

ーーーそりゃそうだ!

でも昨年の山口の旅で、脱輪した車を溝から出すのに、正平さんが車を動かすシーンがありました。

その時に正平さんの車を操作する姿も見れると面白いなとは思ったんですけどね~!

いつもチャリオばっかりだから……な~んて!これ、自転車で旅する番組でしたね!

軽トラ運転する正平さんも見てみたいなぁ!と思ってしまいました。

 

こころ旅流新型コロナウィルス感染防止対策

次に具体的な感染予防対策を発表していました。

  1. 鼻と口をガードする

  2. 消毒と手洗い

  3. 適切な距離をとる

 

1のガードする方法。

撮影隊は番組が用意したマスクを着用。正平さんを含む走る人たちは布のフェイスマスクをつけて走る予定。

このフェイスマスクを実際にジュンさんが着けて見せてくれました。

筒状の布を、目の下から首まで隠すように着用するスタイルでした。正平さんは一度口と鼻を覆ったジュンさんに「ジュン、ちょっと外してみて。」と頼む正平さん。

マフラーやん!こんな暑いのに~!!」と文句を言ってました。

 

確かに私もこのタイプのフェイスマスクをつけたことあるんですけど、暑いです!!

直接肌に太陽が当たるよりは暑くないのかな?

こんなことになるずっと前に着けて外に出たら、不審者みたいに見られたんで最近つけてなかったですけど、今年は活躍できるかもしれない!!

 

ジュンさんは「暑さは分からない。息苦しさはないですけど。」とおっしゃっていました。

これ実際外に出て、走って見なけりゃ分からないと思います。

このマスクの感想は、これからですね~!

 

2の消毒と手洗いはこまめにやっていく。

1人1人に小さなスプレーを持ってもらい、こまめにテーブルとか手が触れた場所と手、自転車のハンドル等を消毒していく。とのことでした。

 

3の適切な距離。

という項目では、チームこころ旅が距離を取ることはもちろん、旅先で出会う視聴者のみなさんにも距離を保っていただくようお願いしていました。

 

これが一番言いたかったことでしょう!!

握手を求める人多いですもんね!

今年の静岡の旅で軽トラに乗せてくれた正平さんと同い年の男性にはかろうじて理解してもらって拳で挨拶を交わしていましたけど、お願いされたら正平さん手を差し出してしまいますから!!!

お互い気をつけなければいけません!!

 

はなれて応援してネ」のプラカードも用意していました。

 

けして無理をしないで、これまで以上にのんびりと旅を続けていくそうです!!

 

旅が見れるならこれ以上のことはないです!

嬉しいだけです。

 

水さん登場!!

輪行、ヒッチハイクを控えるので、これまで以上にチャリオと旅する機会が増える。

チャリオくんの準備をしているメカニックの水崎豊さんが、次にリモートで登場してくれてました!!

 

水さんが画面に映りとてもいい笑顔で「正平さん!お元気ですか?」と呼びかけ、その笑顔に思わずつられて笑ってしまう正平さん。

水さんはご自宅のガレージからのご出演。後ろにたくさんの自転車と、自転車のパーツが並んでいました。

チャリオの整備も完了しているそうで、正平さん人形を作って見せてくれていました。

 

かわいい~!!

水さんの優しい感じがにじみ出てました!!

 

水さんの対策としては、アルコールの消毒するためのものも買って準備してくれているそうです。

 

正平さん再開に向けて挨拶

番組の最後に正平さんから挨拶。

今年順調に走ってれば1000回という自分の中で目標にしてたことも、千日修業だなとも思ってやってたんだけど、だめになってちょっと延びちゃったんでね。1000回届かないかもしれないけど、引き続き春の旅も、あちこち行くから見てちょうだ~い!

 

とおっしゃてました!!

駒村さんの「行ってらっしゃい!」にも「行ってきます!」と答えてらっしゃいました!!

 

楽しみです!!!

これはいつ撮られたものなのか分からないので、まだ準備段階。放送再開がいつになるかは分かりません!!

テレビの番組表を見ても、来週の月曜朝版は「たいせつなお知らせ2」と書かれていて、まだ本番じゃなさそうです…。

 

でも!これで再開する事が分かって、安心してプレイバックを見ることが出来ます!!

 

とにかくよかった!嬉しい!

楽しみはまだ先!それまでの期間明るく過ごせそうです!!

 

以上、6/29放送『にっぽん縦断こころ旅』朝版、たいせつなお知らせ の内容をお伝えさせていただきました。

 

 

www.lovetv.site

 

 

www.lovetv.site