ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

羽海野チカ 3月のライオン 17巻のネタバレ感想

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023年8月29日に発売された漫画『3月のライオン』17巻。

いやぁ、本当に長いあいだ待ちました。

やっと出て嬉しいです。

 

時間が経ちすぎてて話がわからない!

前の巻の16巻が発売されたのが2021年の9月。

約2年が経ち、もう話が分からない!

前の16巻の感想も書いていますので、よかったら復習がてらこちらもお読みください。

↓↓↓

 

www.lovetv.site

 

ではでは…!!

本題の17巻の感想と参りますーーー。

 

17巻は二海堂と零の戦いのつづきから

15巻で、獅子王戦挑戦者予選トーナメント4組で優勝していた零。

5組優勝の二海堂が、6組優勝の重田と戦い、零と対局することになりました。

勝てば、尊敬する島田八段と戦える。

16巻から戦いはスタート。

 

17巻は、零と二海堂の戦いの途中から始まりました。

16巻では、恋人が出来て明らかに変わってきた零に、少年時代から戦ってきた二海堂はすぐに気づいていました。

はしゃぐように楽しく指す零。

まるでジャックラッセルのよう……。

零の考えが読めず戸惑っていた二海堂ですが、だんだん腹を立てていきます。

読めないなら、正攻法で戦う!

しかし零の将棋は、あくまで明るく、軽い。

 

ふたりの対局を見守っていたスミスと田中七段は、先が読めず青ざめます。

このふたりのどちらかと次に戦う島田は、もっと青ざめるーー。

 

あきらめない二海堂の将棋に、明るくなる零の表情。

ふたりの意識は、少年時代にデパートの屋上で指していた頃に戻っていくーー。

簡単に投げ出せなかったのは、多分ーーそうだいつだって お前がそばに居たからだ!!!

 

できるだけ できるだけ 少しでも長く この時間をどこまでも

 

零を思う二海堂の言葉に泣きました。

この思いは、零も同じ!

17巻の表紙。零と二海堂の笑顔がいい!!
ふたりの小学生時代?今もかな?

 

二海堂の、将棋に賭ける覚悟と思い、これまでの将棋人生の振り返りに泣けました。

いつもそばに零がいた。

 

勝負はどうなるーー?

17巻で、お確かめください。

 

あかりさんの商売

三月町のあかりさんは、ご近所の布団屋さんの改装工事に来ていた大工さんに3時のおやつの注文を受けます。

配達を申し出たあかりさん。

熱いほうじ茶もおまけにつけたお団子が、現場の大工さんたちに大好評。

布団屋さんに許可を得て、大工さんたちだけに留まらず、ご近所の皆さんにお昼限定のお菓子の販売を始める。

あかりさんが売る三日月堂のお団子は、瞬く間に大人気に!

示し合わせたかのように、ご近所の喫茶店からはコーヒーを、お肉屋さんからはコロッケなどの揚げ物類。文房具屋さんまで出てきて出張販売。

お昼3時からの1時間、オアシスを作るーー。

 

孫の行く末を心配していた、そめじおじいちゃん。

あかりさんの商売が、周りの人を巻き込んで笑顔にしていくのを知る。

ちょっとや そっとじゃ もうつぶれねえ 上々じゃねえか!!

安心するのだったーー。

 

あかりさんが、美咲おばさんのお店だけに限らず、ご近所さんたちをどんどん太らせていくのには笑いました。

美味しくて幸せになるのはいいけど、太るのはちょっと。

でもま、これが幸せ太りということかな??

 

あかりさんとひなちゃんのお店、17巻のあかりさんの商売を見てたらうまく行きそうな感じです。

17巻では、あんまりひなちゃんが出てこなかったけど、この商売上手なあかりさんに、ひなちゃんのお菓子のアイデアが加わったら、もっといいものが出来ていきそう!

楽しみになってきました!!

 

島田研究会は?

最後には、島田研究会のお話も出ていました。

零に二海堂、とんでもない将棋を指す棋士を育ててしまった島田八段。

棋士になるために歩んできた人生を振り返ります。

そんなしんみりした雰囲気を吹き飛ばすかのように、集う島田研究会のメンバー。

自分勝手な重田や、わいわいと楽しそうにおでんを持ち寄る零と二海堂。

命を削るような戦いを終え、ピリピリするどころか、前よりももっと友情が増した零と二海堂の姿がかわいかったです。

島田研究会の話は、いつも面白い!

大笑いしました。

 

そこに土橋さんとの対局を控えたスミスも加わると、土橋さん好きの島研メンバーが口々に注意点を言っていく。

土橋さんは

みんなの心の黄金聖闘士

らしいです。

黄金聖闘士って!!

羽海野チカさんも、聖闘士星矢世代??

 

聖闘士星矢だけじゃなく、ミッションインポッシブルとか、映画の影響出過ぎ!な17巻でした。

 

おまけも面白かった

あと

あかりさんのミニ漫画や、作者・羽海野チカさんの近況を伝える、あとがきの漫画も面白かったです。

待った甲斐があった17巻!!

今回も面白かったです。

 

以上、『3月のライオン』17巻を読んだ感想でした。

 

 

www.lovetv.site

www.lovetv.site

www.lovetv.site

 

 

3月のライオン17巻をお探しの方はこちらをどうぞ。↓

 

 

 

www.lovetv.site

 

 

www.lovetv.site