ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

こころ旅2022秋の感想*香川県綾川町*思い出がつまった挿頭丘駅の風景

スポンサーリンク

BSプレミアム『にっぽん縦断こころ旅』2022年秋、放送中です。

『にっぽん縦断こころ旅』は、俳優の火野正平さんが視聴者の方のこころの風景を自転車でめぐる旅番組。

10月31日~11月4日は香川県の旅です。

11月3日文化の日の『朝版』では、お手紙読み終わって出発した途端、北朝鮮のミサイル発射で放送が中断されました。

が、お昼前の再放送は見ることが出来ました。

www4.nhk.or.jp

前日、香川県の旅2日目高松市の旅を見た感想はこちら。↓

香川県・月曜朝版の感想はこちら。↓↓↓

1130日目、香川県3日目は、綾川町への旅

11月3日放送分香川県3日目は、高松空港でオープニングでした。

お手紙の内容

今回のお手紙は、広島県広島市の31歳女性から。

こころの風景は、高松琴平電気鉄道琴平線・挿頭丘(かざしがおか)駅です。

挿頭丘駅は、お手紙の方の実家から徒歩30分の最寄り駅。中学時代は自転車。高校からはお母さんの送迎で通っていたそう。

中学時代は、学校帰りに階段上で友達とおしゃべり。高校時代は朝から晩まで部活漬け。

部活が終わってからも、部室や友達の家でしゃべって遊んで、帰るのはいつも遅い時間。

当然大学受験は失敗。補習科で通うこととなり、また制服を着て1年間ほぼ毎日挿頭丘駅から高校に通ったお手紙の方。

県外の大学から帰ってきて地元で就職してからも、退職して職業訓練に通っていた時も毎朝挿頭丘駅から電車に乗ったといいます。

ありふれた日々だが、香川での生活の中にはいつも挿頭丘駅があった。

読書が大好きだった子供の頃、この電車がどこか知らない場所に通じていたらいいのにと電車に乗るたびに夢想していた。

今は地元を離れて暮らしているが、春になって桜を目にするたび、風に吹かれて挿頭丘駅の土手を転がるたくさんの花びらとどこかへ行きたいと漠然と思っていたあの頃の自分を思い出すお手紙の方。

挿頭丘駅も利用者がだんだんと減っているとか。

何もない駅だが、ずっと見守ってくれたいつまでも残して欲しい大切なこころの風景です。

…というお手紙でした。

前日の監督を見送る

出発前に、前日の監督・オカザキ監督が乗った飛行機を見送った正平さん。

飛行機は大きな音を立てて旅立って行きました。

高知龍馬空港でも、前日の監督さんを見送りましたね!!

空港が身近なんですね!四国って。

ちなみに、高知龍馬空港で見送った旅の感想はこちら。↓↓↓↓

www.lovetv.site

正平さんたちもチャリオに乗って、挿頭丘駅を目指して出発しました。

「飛行機の離陸とだいぶ迫力違うな。」と自分たちの出発と比べる正平さん。

とても静かなスタートになりました。

ため池から上り坂

出発して、ため池の横の道を走り上り坂の手前でストップ。

「香川県はため池が多いんです。」「ため池に川が流れ込んでいる。」と言ってなかなか走り出しません。

上り坂を登るのを渋る正平さん。

やっと決心がついて走り出しましたが、坂道はすぐに終わり、拍子抜けしてました。

カワセミ発見

坂を登ったところに高松市の看板があり、嬉しそうに通過してました。

次に、田んぼと川のあいだの道を走り、川でカワセミを発見!

前日に、正平さんを学生さんと間違えた女性に「カワセミを見た。」と言われていた正平さん。

カワセミ見れたらな~とちょうど思っていたそう。

本当に見えたと喜んでました。

カメラマンさんの新井さんも、前に正平さんと見たカワセミの風景がこういう景色だな。とちょうど思っていたそう。

気の合う正平さんと新井さんです。

カメラには映っていませんでしたが、川にカワセミがいるそう。

あとで映像を整理した画面では、新井さんが映していたカメラにカワセミが小さく映っていました。

新井さんカワセミ率高いよな。」と正平さんが言うと、新井さんが「結構高いですね。心のキレイな人の前に現れる。」と返すと、「あーそーなんですかー。」と棒読みで返す正平さん。

こういうコントっぽいやり取りも気の合う仲間って感じです。

面白いチームこころ旅!!

そのあと川沿いの住宅の方に「今、川にカワセミがいたんだけど!」と正平さんが話しかけると、「ここもここも向こうにもおる!」と、川を指さしてカワセミがいるのを教えてくれました。

暑い夏にはどこかにいて、涼しくなった今頃になるとカワセミが現れるんだとか。

写真に撮りに来る人はいない。

渡り鳥じゃなくて居ついている。と教えてくれました。

やっぱりいるんや。」とカワセミ情報を聞いて大満足の正平さん。

住民の方に「気をつけて!」と見送ってもらってました。

昨日のトンビ、カラス、カメ、カワセミ。

生き物がたくさんいますね!!

…とここまでが『朝版』です。

ザクロの実

『とうちゃこ版』では、田畑と住宅のあいだの道を走っている途中の民家に、大きなザクロの実がなっているのを発見しているところが放送されていました。

もう黒くなっていて「もっとパーッと割れてからとるのかな?俺たち食べるの割れてるもんね。」と、不思議そうに眺めていました。

まだ待つのかもしれないですねー!

ランチはそばめし

住宅街の細い道から交差点に出ると、あきちゃんという焼肉屋さんに着きました。

お店の壁に書かれていた看板のメニューを見ると、そばめしの文字が。

正平さんは「めずらしー!」とひとこと。

滅多に食えないからそばめし食いたい!」とそばめしを注文していました。

こちらのお店では、お肉屋さんなのでキャベツはなし!

肉、ピーマン、ごはん、そば、にんじんが入っていました。

材料を細かくへらで切りながら焼いて、さいごにソースを豪快にかけます。

さらにどんどん細かく切って、お皿によそおって出来上がり!!

アツアツのそばめしを食べてにっこりの正平さん。

もっとかける。」と追いソースをして味を濃くしていました。

ええ感じやな。今日。」とゴキゲンさん!!

めちゃくちゃうまい!」と絶賛してました。

ソース好きですもんね!正平さん。

自由にソースを足して、好みの味に出来てゴキゲンさんの顔が見れてよかったです。

食後。

お店の人に、正平さんがサインを書きながら目的地が挿頭丘駅だと言うと、驚くお店の女性。

とても景色のいい、桜のキレイな駅だと教えてくれました。

お店の方のお嬢さんもその駅から学校に通っていたそうで、お店の方にとっても、最寄りの駅が挿頭丘駅で、思い入れのある駅だったようです。

評判がいい駅!!

これはとうちゃこに期待がかかります!!

お店の方たちとの写真撮影後、握手をして店を出発しました。

どんな駅なんだろうか?

楽しみになってきました。

こころの風景

田んぼのあいだの道を走る正平さんたちの隊列がとてもカッコよく映ってました!!

Bカメさんナイス!!

カーブのある上り坂を登ると、右に山の神池があり、左にあった住宅地図にかざしが丘駅が記されていました。

正平さんたちは、駐輪場がある駅までの細い道を通ることになり、右の上り坂を進み、山の神池の周りを通る道を通りました。

走っているうちに、カンカンカン!と踏切の音が聞こえてきて、池沿いに駐輪場がありました。

地図通りです!!

正平さんもチャリオを駐輪場に止め、住宅の横の細い道を歩いてのぼっていくと、下に駅のホームが見えました。

そのホームに、ことでんが到着!!!

ひまわりのかわいい絵が描かれた車両でした。

ゆっくりことでんを見送ってから、さらに坂をのぼります。

さきほど通っていたヒマワリの車両は、試運転。

ダイヤにない電車を偶然見ることが出来たみたいです。

前日に引き続きラッキー!!タイミングよし。

桜の木の横を通って跨線橋を渡り、駅までの階段を下りました。

確かに、上から見下ろすと、いい雰囲気の駅!!

挿頭丘駅にとうちゃこ

お手紙の方のリクエスト通り、挿頭丘駅の駅名標の横に立った正平さん。

かざしがおか。誰が読めますのん?」とツッコミを入れてました。

読めないですよね~~。

正平さんがホームの屋根のあるところに立っていると、青と黄の車両のことでんが到着。電車が駅を出発していくのを見送りました。

そしてホームのベンチに座り、お手紙を読みました。

期待通り、素敵な雰囲気のある駅でした。

階段でしゃべるのは、楽しいでしょうね~~。

想像出来ました。

お手紙の内容を聞きながら駅を見ると、自分の思い出でもないのに、涙が出ました。

いい駅。

残って欲しい駅という気持ちが伝わってきました。

お手紙を読み終わった正平さんは「今この駅にいて、雨がワンワン降って来たよ。目の前、崖の壁や。その上に桜。跨線橋。階段下りてきた。ちゃんと駅の看板の前にも立ったよ。ここに着いてから雨の本格的に降ってきて。よう持った。さぁこれで3日目終わった。あと一日。どこ行くやろうな。香川県3日終わりです。じゃあね!」と番組を締めていました。

雨降る駅がまた最高に美しかったです。

いい風景を見せてもらいました。

香川県の旅でめぐる町

香川県の旅でめぐる町は、NHKのホームページの番組表によると…

• 11月1日…東かがわ市
  • 11月2日…高松市
  • 11月3日…綾川町
  • 11月4日…土庄町

の放送予定です。

次は、土庄町への旅です。

www.lovetv.site

『こころ旅』の放送時間は?

朝版は、月~金の朝7時45分から15分。月曜はその週のダイジェスト。本番の旅は火~金に放送です。

とうちゃこ版は、夜7時から30分。火~金の放送です。

月曜のとうちゃこ版の時間は、これまでの旅のリクエスト版。クラシックの放送です。

再放送は?

朝版の再放送は、同じ日の朝11時45分から。

とうちゃこ版は、土日の朝11時から2日分ずつ放送。

土日の再放送の時間は、変更されることがあるのでご注意ください。