ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

こころ旅2023秋の感想*福岡県小郡市*カレーうどんと土手のヤギ。西鉄にも乗ってもりだくさんの小郡の旅

スポンサーリンク

BSプレミアムで『にっぽん縦断こころ旅』2023秋の放送は、今週で終わりです。

『にっぽん縦断こころ旅』は、俳優の火野正平さんが視聴者の方のこころの風景を自転車でめぐる旅番組です。

www4.nhk.or.jp

2023年秋のルートは、北海道から始まり、東北の青森、秋田。

跳んで山陰の鳥取、島根、山口。

今週福岡でラストです。

前日、福岡県2日目・福岡市中央区城南区の感想はこちら。↓

www.lovetv.site

1234日目、福岡県3日目は小郡市への旅

11月30日放送分福岡県3日目は、久留米市篠山神社でオープニング。

久留米城の跡だそうです。

お手紙を読む途中で新幹線が通るのが見えました。

久々、正平さんの「しんかんせーん!」が響く朝。

筑後川も見える神社です。

お手紙の内容

今回のお手紙は、大阪府泉大津市の60歳男性から。

こころの風景は、小郡日吉神社です。

現在大阪に住んでいるお手紙の方。出身は宮崎県。

お手紙の方が6歳、妹さんが4歳ぐらいの頃。

突然住んでいた宮崎から妹さんと二人、親戚の住む福岡県小郡市に預けられたそう。

お父さんから「すぐに迎えに行くからお利口にして待っていなさい。」言われたのが、当時の子ども心には全く訳が分からず。

その「すぐ」がまさか2年に及ぶとは…。

ちなみにその頃の母親の記憶はおぼろげな輪郭でしかない。

親戚の家には二人の年上の子どもがおり、みんな優しく接してはくれたが、やはりひと様の家に預けられている。という気持ちは、寂しく辛いものだったといいます。

仕事があるお父さんは、月に2回くらい日曜日にお菓子などを持って福岡にきてくれたとか。

そのお父さんが帰る時、妹さんと「今日は一緒に連れて帰ってくれるんだ。」とささやいては、一人で行ってしまうお父さんの車を寂しく見つめる年月。

そんな日々、転校先の小学校に友達もでき、よく遊びに行ったのが、近所にあった小郡日吉神社

大きな鳥居に運動場のように広い境内。神社を囲むようにある森。

その境内で野球をしたり、高い木に登ったり、捕まえた蛇を振り回したり。

当時は神社の概念もなく、随分失礼なことをしたといいます。

たくさんの思い出があり、その頃のなんとなく寂しい思いを紛らわせてくれた本当に懐かしい場所。

ある日。

とうとうお父さんがお手紙の方ごきょうだいを迎えに来る日がやってきました。

その1年位前から、日曜日に来るお父さんの横に知らないお姉さんがいたが。

「今日からこの人をお母さんと呼びなさい。」と突然言われて。

今なら痛いほど理解できる大人の事情。

4人乗った車で宮崎に戻る時、ふと車窓に見えた日吉神社の鳥居と境内を、なんだか理不尽な思いと新しい生活への希望とこの地を離れる寂しさとが入り混じる複雑な心で見つめたのを覚えている。お手紙の方です。

静かで、どんな子供でも受け入れてくれる優しい小郡日吉神社

チャリオくんと一緒に、今のあの場所を見せてくれたら嬉しいです。

…というお手紙でした。

お手紙を読んだ正平さんは「小郡の日吉神社へ行く。これもチラッと複雑でしたけども。まあ俺…こんなのに比べれば大したことないわ、俺なんか。ふーん。OK!行くよ。」と言っていました。

正平さんは、お母さんの再婚相手とうまくいかなかったみたいですが…。

人に事情あり、です。

城跡の神社を出発

まずは約6km先の西鉄味坂駅を目指して出発。

神社内の坂を下りる途中で、城跡のお堀がありました。

堀に沿って左折。

駐車場の前を通り、石垣を見ながら走る。

次に土手に上がって右折。

筑後川の土手を走り、橋を渡りました。

そして高専の前で信号待ち。

街中に入りました。

ランチはカレーうどんにきつねトッピング

信号渡って左。歩道を走り、ランチを食べる店に到着。

人気のうどん店。

正平さんは、カレーうどんにきつねをトッピングしたものを注文。

待っているあいだ、別の席にいた若い男の子に「ここはよく来るんですか?」と話しかけていました。

近くの高専の学生さんで、2限が休みなのでお店に来たそう。

ここのうどん、安くておいしい。」とのこと。

50円引券が、1回来たら2枚くれるらしく「一人につき2枚来るからもう、割合がおかしいから。無限に増えていくだけ。みたいな。」と言っていました。

正平さんたち大笑い!!

いいですね~~。

何人も誘ってきてね!ってことでしょうか?

スタッフさんは「確かに無限に増えていくね。」笑ってました。

そうこうしているうちに、カレーうどんにきつねトッピングが運ばれてきました。

もともときつねうどんにネギがついてくるとのことで、きざみねぎが別皿でついてきました。

正平さんは、そのネギをドバっとかけ「俺ネギトッピング。俺の中で流行ってるからな嬉しいわ。おいしい!」と笑顔でした。

ネギかけるの、おいしいでしょうねぇ。

正平さんの好きなカレーうどんにきつねトッピング。

食べられてよかったですね!

おいしそうでした!

…ここまでが『朝版』です。

輪行を挟むルート

『とうちゃこ版』では、朝の地図確認の時に旅のルートを紹介。

出発地からまず味坂駅に向かい、味坂駅から小郡駅まで輪行

お手紙の方が通っていた小学校が電車から見えるので、それを確認して、目的地の日吉神社へ向かう。

というルート。

正平さんは、輪行に最初は「なんだこれぐらい。」と納得していない様子でしたが「何も文句言わないことにしてるんです。言うとおりすることに。」とすぐに言葉を撤回していました。

まぁ、秋の旅最終週で、電車に乗る正平さんも見たいですしね!

いいんじゃないでしょうか。

ヤギさん発見!

まずはチャリオで約6km先の味坂駅へ。

川が入り乱れている土手の道を走っていると、土手の傾斜にヤギが数頭。

飼い主がすぐ近くにいて、放し飼いにされて草を食んでいました。

飼い主の方が正平さんに気付いて「あら!」とビックリした様子。

タモリです。ブラタモリという…。」と正平さんが嘘をつくと「いやいやいや。」と失笑する男性。

ちゃんと国土交通省に許可をもらって、ヤギに草を食べさせているらしいです。

雑草をヤギに食べてもらってキレイにしてるってことでしょうか?

テレビならちゃんと言っとかないと!」とおっしゃっていました。

ヤギさんが、飼い主の方にツノをつかまれて土手の傾斜を上がってきました。

ペットだそうです。

1頭来ると、ほかのヤギたちも次々と上がってきました。

かわいい!」と喜ぶ正平さん。

たくさんのヤギさんが見れました。

ペットでヤギを飼ってる人いるんだ。

こうやって草をエサにしてくれると、草刈りもできていいな!

初めて見ました。

土手のヤギ。

小郡駅まで輪行

ヤギさんたちと別れ、土手を走り味坂駅へ。

宝満川の大きな看板の前を通過。味坂駅に着きました。

ホームで急行通過を上下2本見送り。

駅には、西鉄の体格のいい若い職員さん・田中さんがいました。

博多いかないと!」と言う正平さん。

職員さんは、相撲ではなくアメフトやっている方でした。

手も大きくて、奥さんが美味しい料理を作ってくれるので、よく食べて大きくなってるそうです。

ほんとにもう、いっちゃって。」とからかう正平さん。

左手には指輪をしていました。

西鉄の方との楽しい会話を終え、電車に乗りました。

車窓から、学校のグラウンドが見えました。

お手紙の方が2年間通ったと思われる、小郡小学校を確認できました。

お手紙の方、見てらっしゃるでしょうか?

こころの風景

小郡駅に着き、駅のモニュメントのところまで行ってから、チャリオに乗って再出発。

約1km先にある小郡日吉神社へ向けて走り出しました。

真っすぐ道路を走ってドン突きを右折して、すぐを左折。

住宅街を通っていると、自転車で走れない歩道があり、チャリオを降りて歩いて数十メートルで鳥居発見。

参道をまたチャリオに乗って走り、正面に神社が見えてきました。

小郡日吉神社とうちゃこです。

チャリオを降り、神社の鳥居をくぐり、境内へ。

お社まで広い境内でした。野球も出来そうです。

木も立っていて、黄色と赤の黄葉、紅葉あり。

お社の前には、猿の像が並んでいました。

夫婦猿像と石に刻まれた説明文がありました。

かわいい!

字幕では、猿像に触ると災いが去り病を治すといわれている と説明。

お猿さんの奥には、狛犬も並んでいました。

境内には遊具が置いてあって、子供が遊べるようになっていました。

どこから聞いたのか、正平さんがいると聞いて赤ちゃんを抱っこしてきた若いお母さんが来ました。

赤ちゃんは先月生まれたばかり。

声がする方に反応する赤ちゃん。

若いお母さんは、正平さんと会えたことをとても喜んでいました。

福岡県、『こころ旅』ファンが多いですね~!

正平さんは、その母子の前でベンチに座り、正平さんはお手紙を読みました。

お手紙を読み終わった正平さんは「6歳が2年経って8歳の、ちょっと理不尽な。これさ、まだ男の子だから…。うーんお母さんかいって思ったけど、妹がどういうな考えでいたのかね。女の子の方が複雑だと思うな。男はね、わりとお母さんですって言われたら、わりかし男の人でも、ふんお母さんお母さんって。言うけど。ねえ。女の子は…。まあそれはそれで頑張ったんでしょう。」と、お手紙の方ごきょうだいの気持ちに寄り添っていました。

これはご本人でないと分かりませんね。

意外にすんなり受け入れたのかもしれないし。

4歳なら前のお母さんの記憶もあるだろうし。

どうなんでしょうか?

そして「はい3日目終わったよ。福岡県。あと1日で閉店ガラガラ。いや、お天気持ってくれてありがとうございます。OK!バイバイ。明日頑張ります。」と言って番組が終わりました。

お手紙の書いてあった通り、広い境内がある子ども遊び場になっている静かでいい神社でした。

またいいところを見せてもらいました。

ありがとうございます。

福岡県の旅でめぐる町

福岡県でめぐる町は、NHKのホームページの番組表によると…

の放送予定です。

次は、秋の旅最終日です。

www.lovetv.site

『こころ旅』の放送時間は?

朝版は、月~金の朝7時45分から15分。月曜はその週のダイジェスト。本番の旅は火~金に放送です。

とうちゃこ版は、夜7時から30分。火~金の放送です。

月曜のとうちゃこ版の時間帯は、これまでの放送のリクエスト版。クラシックが放送されています。

再放送は?

朝版の再放送は、BS101に移動してからは、同じ日の朝11時30分から。

とうちゃこ版の再放送は、土日の朝7時30分から2日分ずつ放送。

土日の再放送の時間は、変更されることがあるのでご注意ください。

土日の再放送の時間帯が、2023年から変わってます!