ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

こころ旅2018秋の感想*静岡県西伊豆町*祢宜ノ畑

スポンサーリンク

BSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断こころ旅2018秋」。

『にっぽん縦断こころ旅』は、俳優の火野正平さんが視聴者の方のこころの風景を自転車でめぐる旅番組です。

12月19日放送分は、静岡県松崎町の松崎海岸でオープニングでした。

801日目、静岡県2日目は西伊豆町の旅

こころ旅の公式HPです。↓
www4.nhk.or.jp

お手紙の内容

今回のお手紙は、三島市の55歳女性から。

こころの風景は、「西伊豆町の祢宜ノ畑(ねぎのはた)」です。

お手紙の方が小学校高学年の頃の遠足の時。当時の遠足は乗り物など使わず、学校の運動場に集合し、現地でお弁当を食べて戻ってくるというのもの。

その時も朝早くに松崎町の小学校の運動場に集合し、西伊豆町に向かって歩き、海岸線から仁科川をさかのぼって「大沢里(おおそうり)」の山の中に向かったそうです。

しいたけのホダ木が置かれているような山の中でお弁当を食べ、また同じ道を下り小学校まで戻る途中の出来事です。

山から少し下ったところの「祢宜ノ畑」という集落は、お手紙の方のお父さんの故郷で、山を下ってきた通り道にある郵便局あたりから川向かいに、おばあさんが暮らすお父さんの実家が見えたといいます。

友達とワイワイ話しながら、ふとそちらの方に目をやると、庭におばあちゃんが立ち、こちらを見ていたそうです。

そんなおばあちゃんがなんとなく気恥ずかしくて、お手紙の方は気が付かないふりをして帰って来てしまったそうです。

おばあちゃんは、お手紙の方が遠足の時に友達とくるだろうと、牛乳を用意して待ってくれていたと、あとでお父さんに聞かされたというお手紙の方。

今でも時々その時のことを思い出し、川を渡っておばあちゃん家に走っていけばよかった、とあの日をシーンを忘れたことがないというお手紙の方。

今ではおばあちゃんも亡くなり、おばあちゃんの家を継いだ伯父さん夫婦も亡くなり、誰も住む人がいない家がそこにあるとのこと。

昔郵便局があったあたりから、川向うに立ち並ぶ家々を見て来ていただけませんでしょうか?というお手紙でした。

ランチはえびグラタン

まずは松崎海岸近くで昼食。祢宜ノ畑に向かいます。

ご飯を食べるところを探していると、「いせや」というまだ開いていないお店の窓から女性が手を振って下さり、「開けますよ!どうぞ。」と声をかけてくださいました。

えびグラタンが運ばれてくると「温かくておいしそう!」とほおばる正平さん。

続けてスタッフさんたちにカツカレーが来て、「カツ1個没収。」とカレーがついたカツをもらってました。「色んなもん食えるな。うまい!」とグラタンの上にカツを置いて楽しんでいました。

カツカレーもえびグランも美味しそうでした!えびグラタンのホワイトソースはお父さんの手作りだそうで、とても美味しそうでした。

五百羅漢

仁科川河口から川沿いに走る正平さん。川の風を受けて走りにくそうでした。

途中、「五百羅漢 東福寺」という札に惹かれて休憩。伊豆名所のようです。お寺の中に入って五百羅漢を探す事になりました。

山沿いにお墓が立ち並んでいて、その上に五百羅漢があると読んだ正平さんは「これはね、こっからの画が一番いいです。」と上に上るのを嫌がって言いました。

ベンチで休憩していると「本堂の中…。」という言葉が聞こえてきました。

お寺の方だ出て来られて、五百羅漢は本堂の中にあるそうです。

お寺の方が「五百羅漢はこの中なんですよ。よく石仏さんが多いんですけど、石仏ではなくうちのは漆喰の…。羅漢さんなんです。中の天井なんです。」と言って、本堂の中に入れて頂き、天井にある五百羅漢を見せて頂きました。

「全国でもここだけではないかと言われてますが…。」とおっしゃっておられました。

こちらの五百羅漢は、カラーで立体的なものでした。

裏から見ると色がついてないので漆喰だと分かると言って、裏も見せてくださいました。

表から見ると立体的なので分かりにくかったですが、裏から見ると木が見えて、漆喰であることが分かりました。

漆喰(しっくい)とは - コトバンク

…とここまでが「朝版」です。

松崎小学校から海岸線を走る

「とうちゃこ版」では、集合場所だったと思われる松崎小学校の前に停まった様子が放送されていました。子供たちの声が聞こえていました。

この松崎小学校から約10km先の祢宜ノ畑を目指しました。

仁科川沿いを走る

仁科川の河口に架かる橋を通過。仁科川沿いの山道に入っていきました。

「朝版」でも放送されていましたが、川の風がキツいようで、正平さんの息も上がっていました。

「風強い。山おろしになった。」と言う正平さんです。畑の所に干されていた洗濯物もひっくり返るくらいの強い風が吹いていました。

しばらく左に川という道をひたすら走る正平さん。

途中、停まって休憩をとっても、上がってる息が落ち着かない様子でした。

「随分遠くへ遠足来たね。10キロあるんだから、3時間ぐらいかかって行ったんだろうな。またこの奥に集落があったっすか…。」とカーブで先が見通せない道を見ながら言う正平さん。

かなり疲れたみたいで、息が整うまで十分休憩してまた走り出しました。

「ああ、しんどい。」と言いながらもチャリオを漕いで上に上っていきました。

こころの風景

しばらく走っていると「何か見えるぞ。この山の中にお家が…。」息が上がりながら言う正平さん。川の両側に家が建ち並ぶ区域に入ってきました。

祢宜ノ畑入口というバス停が見つかりました。祢宜ノ畑に入りました。集落の中に入っていくと、郵便ポストと公衆電話が置かれた建物が見えました。

そこでとうちゃこ。

正平さんはクタクタでした。「お疲れ様です。なかなか見えてこなかったですね。」「景色が変わらないから。」スタッフさんが口々に言いました。

それだけ山深い土地ってことですね…。

確かに、川を隔ててるので橋を渡ってすぐと言っても、全学年みんないる前でおばあちゃんに会いに行くのは難しかったでしょうね。実際の位置関係を見たら、こちらから見えるので、おばあちゃんも見えていたのでは?と思いました。

正平さんは元の位置に戻って、お手紙を読みました。

ひっそりと立ち並ぶ家々に、薄暗い天気も手伝って、ものすごく切ない気持ちになり、私も涙が出ました。お手紙の方と同じようにほろ苦くもなりました。

でも愛されていた記憶が蘇るいい思い出だと思います!

静岡県2日目、切ない気持ちになった旅でした。

『こころ旅』の放送時間は?

朝版は、月~金の朝7時45分から15分。月曜はその週のダイジェスト。本番の旅は火~金に放送です。

とうちゃこ版は、夜7時から30分。火~金の放送です。

再放送は?

朝版の再放送は、同じ日の朝11時45分から。

とうちゃこ版は、土日の朝11時から2日分ずつ放送。

土日の再放送の時間は、変更されることがあるのでご注意ください。