ぴえーるのテレビブログ

ドラマ・旅番組・漫画の感想ほか色々書いてる雑記ブログ

ブログ開設1年を過ぎました!1年の振り返り

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビの感想を主に綴っているこのブログ『ぴえーるのテレビブログ』が、9月5日で1周年を迎えました!!

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、プロフィールにも書いていますが、ASKAさんが2016年に始められたブログを購読したのがきっかけで、ASKAさんがやってるはてなブログなら安心だと、遅れること2年。私も始めました。

 

ブログを始めた理由は、好きなドラマとか、テレビ番組が何年も経ったとき、どんなストーリーだったかを思い出す備忘録のようなものを作りたいと思ったからです。

リアルタイムで観てた時は、セリフを覚えてしまうぐらい好きだったのに、何年も経つとどうしても忘れてしまいます。

文章で残しておけば、あとで読み返した時に鮮明にテレビのシーンが蘇ります。

この思い出す作業が、とても面白く楽しくて好きです。

 

何年も経つと、好きなドラマもどんどん増えて、私の記憶の容量がオーバーしてきます。

そんな時、こういうテレビブログがあればいいなぁ…と思い、書き始めました。

 

『こころ旅』のこと

俳優の火野正平さんが、自転車で旅する番組『にっぽん縦断こころ旅』は、2011年の放送開始した年から観ていました。

 

春と秋のだいたい4か月間ずつ放送されて、放送がない時期は寂しくなります。

そしていざ放送が始まると、ありがたみがなくなってつい、先週の事でも忘れたりするようになるんです。

 

あの感動的なシーンはいつの時だったか?これもすぐに思い出せるよう、残しておきたいと思いました。

 

もちろん公式HPを観れば、写真は載ってるし、ルートは載ってるし、スタッフさんの感想や、他の視聴者の方の感想も、イベントも、もりだくさんの内容が載ってるし、それをみた方がいいんです!

でも、自分がどう思ったのか?を残しておきたくなりました。


にっぽん縦断こころ旅の公式ホームページはこちら。↓

www4.nhk.or.jp

 

当初、ドラマ感想をメインに書いていくつもりだったこのブログで『こころ旅』の感想を書くうち、一番優先して書きたい記事になりました。

 

何をおいても、とりあえず『こころ旅』の感想をまず残したい。

 

感想を書き始めて、自分がこんなにこの番組のことが好きだということに気づかされました。

 

PV数の気になり悩んだ時期

いざ実際ブログを開設し、例にならってアドセンスも入ったりすると、PV数が気になりだしました。

 

何とか儲けようと、ドラマの感想を書き始めた昨年10月から12月ぐらいまで、人気俳優出演のドラマの感想を書きました。

その方が、見る人が増えると思って。

でも、ダメでした…。好きじゃないドラマの感想を書いていても、楽しくないし、しんどかったです。

 

今は、その我慢して書いていたドラマの記事は削除しました。

 

年明けて2019年1月。

面白いドラマが目白押しで、3月までとても楽しくドラマの感想ばかり書いていました。

ドラマの他、Eテレの『100分de名著』も面白くて、その感想も書いたりしました。

1月~3月が一番楽しかったです!

1月にお正月番組の感想を書いたことで、順調にPVが伸びてましたし、たくさん書きたい番組がありましたから。

ところが。

5月に入り、今までの記事の整理をし始めるとPVが激減!

ブログ存続の危機を迎えました。

でも、『こころ旅』の感想だけはやめることなく7月までずっと続けました。

PVの激しいアップダウンののち、今は1か月1万PV前後で安定してます。

 

『こころ旅』の感想記事でよく読まれる県

山形県

2019年春の山形県の旅の感想は人気で、放送が終わって時間が経った今でもたくさん読んでいただいてます。

山形県の旅の感想をご覧になりたい方は→こちらへ。

特に2日目の東根市あくりゅうぶちへの旅はよく読まれています。

あくりゅうぶちへの旅は、放送された6月18日は夜に地震が起こって、その先の放送が一時休止になったことと、あくりゅうぶちの景色が素晴らしかったからだと思います。

 

茨城県

2018年秋の旅の茨城県の旅の感想記事は、よく読まれています。

  • 1日目水戸市で、お手紙を読んでいた正平さんに吸い寄せられるように白鳥さんたちが近づいてきた奇跡
  • 3日目の旅で正平さんがかつて住んでいた土浦で、家を知る人が偶然通りかかった奇跡とおしゃれなカフェでのひととき

茨城県の旅は、とにかく景色がとても素晴らしかったです。

●2018年秋、茨城県の旅の感想をご覧になりたい方は→こちらへ。

 

静岡県

静岡県の旅は、2018年秋、2019年春と行かれてるので、こちらもよく読んでいただいています。

静岡県の旅の感想をご覧になりたい方は→2018年秋はこちら。2019年春はこちら

 

愛知県

2019年春の愛知県の旅も名古屋市ナゴヤ球場への旅と安城市の旅がよく読まれてます。

ナゴヤ球場への旅は、親子3代のドラゴンズファンの方の切ない思い出とともに、今はナゴヤドームへ移ったホームグラウンドの今を知れる旅でした。

安城市への旅は、正平さんがパンケーキ食べたいのギャグをしたり、愛知の喫茶店文化が垣間見える旅でした。

●2019年春の愛知県の旅の感想は→こちらへ。

 

失敗したこと

ブログ開設1年を迎え、失敗したなと思う事が2つあります。

はてなIDで失敗した

1つめは、はてなブログのIDです。
テレビ好きと言うのを前面に出したくて、“lovetv”なんて深く考えずにつけました。
これが、後でみるとなにやら卑猥な感じ。
最初はテレビっ子とかにしようと思ってたんですけど、「おばさんがテレビっ子もなぁ…。」と思って、テレビ好き→lovetv。
安易でした。

 

他の方にはてなスターをつけても、怪しげなスパムと思われているかもしれません。

失敗しました。

 

f:id:lovetv:20190911151956j:plain

 

独自ドメインの更新料が高い!

2つめは、独自ドメインの更新料です。

私は、はじめからはてなブログ有料版で独自ドメインでブログを開設しました。

1年目は74円で安かったんですが、2年目の更新料は4000円と高かったです。

はてなブログは有料版にしといて、URLは独自ドメインじゃなくてもよかったんでは?と今となっては思います。

 

独自ドメイン使い続けるには、はてなの有料版も更新しないといけないし、1年分にしてるから8434円です。

ドメイン更新と合わせたら13000円弱!

今考えると高い買い物でした。

 

これから独自ドメインを取得しようと思ってらっしゃる方は、更新料もちゃんとチェックして申し込まれることをお勧めします。

私は、1年目の安さに飛びついてしまいました。


はてなのURLのままにしてれば、もし飽きて有料版をやめて無料版に戻っても、同じURLのままでブログを残せたのに!と思います。

独自ドメインを取ったために、無料版にしたら、今までのURLも使えなくてゼロからになってしまいます。

 

去年は1年続けたらやめるかもしれんし!と思ってたのと、アドセンスの収益で払えると思ってたんですよね~。

 

気になるアドセンスの収益は?

ブログ運営をされてる方々は、アドセンスの収益が気になると思います。

結論から言うと、儲かってません。

 

アドセンスは、8000円を超えないと振り込みがありません。

私の場合、1か月で振り込まれたことは、昨年10月からアドセンスを始めて、一度もありません!!

 

今はブログを続けるのが面白い!

5月ぐらいに、ブログをこのまま続けるべきかめちゃくちゃ悩みましたが、私のブログのような個人の感想が主なブログは、このぐらいのPVなんだと思います。

前は、毎日更新できるように、「次はどの番組の感想を書こうか?」と日々テレビを観てても、ブログのことが頭から離れない生活を送っていました。

けど、今は好きな番組の事だけを書いています。

 

ただ、毎日更新しなくなると、アドセンスの収益は減りました。当たり前ですが…。

 

やっぱり、ブログで収益がある人はそれだけの時間を費やしてらっしゃいます。

私はそこまでの根性もセンスもありませんでした。

 

今年に入り、ちょっとずつコメントもいただけるようになってきました。

それまでは、こちらから一方的に発信している感覚でいたのが、ちゃんと読んでくださってる方がいると知って大感激しています!!

とても嬉しいです!!

 

ブロクを読んでくださる方々!これからもよろしくお願いします!!